とある監督の備忘録

ソシャゲ苦手、続いた試しがない監督のイベント備忘録だったり、夢女報告だったり。

ソシャゲ苦手の監督が1年かけてメガホン0から担当マラソンイベでプラチナトロフィーにたどり着いた話。

 

新しい沼へ誘われた。

 

 

Mマスくんにハマったのは2017年4月28日。友人主催のファスライの上映会直後でした。



長年声優沼にゆったり浸かってた私は、声優がキャラとしてステージに立つコンテンツにはどハマりするから
絶対に手を出さない、覗かない、を貫いてたんですが一度でいいから見てほしいと言われ腹をくくり見ることに。
(今から考えれば友人たちには一度だけにならないと確信を持たれてた)
そこでWの全力のパフォーマンスに撃ち抜かれ、
もっとこの子たちの事を知りたいと思い、
続いた試しがないソシャゲに手を出したのが始まりでした。
 
始めてすぐはソシャゲ苦手だし続くかどうかもわからないから
リア友と同僚になるの悪いな…と思ってて、
同僚になる事もなくなんなら始めた事を言う事もさなく、
ただひたすらイベントを走り、報酬をもらってキャッキャッするゴールデンウィーク
しかし、溢れかえる思い出メモで蒼井たちのイベストや
雑誌を片っ端から開けては泣きを繰り返していた私は早々に黙ってられなくなり、
始めて3日目に実は…って報告して(早い)1週間続ける事が出来たら同僚になってください!と申し出ました。
そして、結果的にこの判断がめちゃくちゃに正しかった。
 
と、言うのも。
ちょうどこの時に公開されていた事務所での一コマが、
Wともふもふえんの共演イベントの告知で、
しかもこのイベント一番最初に告知されてから1ヶ月以上経って居て
企画なくなった?とまで言われていたもので。。
流石に今回は来るだろう、でも上位誰だ?
もふなのか、Wなのか、ガシャは?
Twitterでも色んな憶測が飛び交ってました。
私はと言うと、
その年の2月にテイルズとのコラボイベントで悠介の上位箱イベ来てるから享介上位はあっても
ガシャはもふもふえんの誰かでしょ~2人ユニットで両面はない。
…と余裕をぶっこいてました。
その後、イベ告知で享介の上位が確定し、上位を走る決意。
この時点でゲームを始めて約20日
イベント報酬のR+がデッキの主戦力という初心者P。
不安しかない中、1週間続ける事が出来たら同僚になると約束していた
友人P2人と同僚になっていたのが功を成しました。
なんと、ギフト解禁がイベ直前という奇跡が…!
余っている恒常FRAMEさんや、オリピ桜庭薫を借りて急造デッキを組みいざ出陣!
待ってろ享介!!!絶対1枚は手に入れるからな!!!
とイベ開始の17時ぴったりにガシャを回す為に生まれて初めての課金をしてスマホを握りしめて更新ボタンを押しまくる。
 

…蓋を開けてみたらWの両面SR、揃えるしかない最初から恐ろしいイベントでした…。
 

 

f:id:w_onderful_w:20180714004909j:plain

 ↑朧気な記憶の中のイベント当時のデッキ(再現)

 

当時、どう走っていたのかははっきりと覚えてないんですが、
記憶している限り常にハイパー営業を回し、
ボナタイは出来る限り切らさず、
体力管理をガチガチにしていました。
スマホを触れる時間はずっと走り続けていたのも覚えています。*1
結果は、ガシャで無事に悠介を2枚ゲット出来たのもあり、
372位という順位で終われました。

 

f:id:w_onderful_w:20180714112017j:plain

 

目標だった500位以内には余裕で入れたのですが372位。
長チケもパーチケもスカだったので、
享介を自力でチェンジする事は出来ません。
後にトレードで手に入れチェンジするまで、
もしもう少し頑張れていればという思いを抱き続けました。
この時の悔しさがバネになり、この後の担当上位では常に爆走する事に繋がります。


F-LAGSのPも兼任しているのですが、
涼くん上位の大晦日ライブでは30位、
大吾上位の雪イベでは94位と、
ラソンのSR確定チケットを含めて自力チェンジ&金トロをもぎ取りました。

 

また、デッキの強化も同時に進めていて、
走れそうなイベントでは走り、
出来る限り自力でチェンジを目標に色んなイベントを駆け抜けました。
アニバ、グレープ、オリピ東京、ビークロ、お茶、バンカラetc…
パーチケや長チケが仕事をしてくれてチェンジ出来たり、
1000位以内の時にはトレードに出して担当に変えチェンジさせていきました。

 

 

1年前の悔しさをバネにして、再び

 
そして…2018年4月20日。その時はやって来ました。。

いつも告知は唐突に。
 

 

\ババーンっ/

f:id:w_onderful_w:20180714005300j:plain

 

>な ん で 享 介 や ね ん ! ! !<

 

嘘だろお前、ホワイトデーWの箱イベだったじゃん…めちゃくちゃガシャ回したし、

月初の漣上位走ったあとだよ…何もないって…焼野原だぞお前。

いやいやいや、今とかそんなん。マジか。

 

 

 

走 る し か な い 。

 

 

 

イベント形式によるけど、とにかく1枚圏内で走って、

出来るだけ2枚目標だな…

と目標をたて友人同僚Pにコス16SR+を借りてとにかく育てて待つ。

通常営業もどんどこ回して、信頼度上げしつつバーを貯める!

プレボからイベントRを出してきて思い出メモを貯める!

イベントはパネミを確実にこなし、バーに交換。

とにかく、どの形式が来てもいいようにアイテムを掻き集められるだけ集めて準備。。

 

イベント内容的にライプロはないような気がするけど、

アニメ作品の声優と主題歌をしたのぞミラでライプロ来てるし…と怯える日々。

直前のイベントでビンゴ、ライブと続いていたので

ラソンかライプロと絞り込んでライプロに備え胃痛を堪えていました。。

 

f:id:w_onderful_w:20180714112610p:plain

↑通常営業や思い出メモ、ラスパで0から貯めたミニバーは3日間で300が限界でした。

ちなみに、メガホンはWDで使い果たしているので0スタート。

 

 

 

<4/23 初日>

そして迎えたイベント当日!!!

なんとこの日に限って残業確定ガシャをひいてしまい定時から大幅に遅れて退社…

イベント画面を開いたのは9時半を回ってからでした。

社会人つらいぜ…!!!

 

友人からの連絡でマラソンだと知っていたので、

とにかく少しでも早くあんたんしたくて帰り道でガシャを回し、

無事に悠介をあんたん!

 

f:id:w_onderful_w:20180714005750p:plain

 

 

f:id:w_onderful_w:20180714010718p:plain

 

いや〜〜〜悠介、本当優しい。私に懐いてる。好きだぞ。
デレてくれる担当めちゃくちゃ可愛い。すき。
テンションは100%超えたのですが、
せっかくだしと溜まったチャンスアップメダルを回していると、、、
 

 

 

 

 

 

 

 

 

\アラヨット/ f:id:w_onderful_w:20180714011006p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

\モウイッチョ/

f:id:w_onderful_w:20180714011203p:plain

 

 

 

…はい?

突然のデレ。
モバエムくんのガシャは闇ガシャなのにヤバい。
コレは走れと言われている。
悠介も合計6枚手に入れられて、ガシャの結果は上々!…どころか事故死を覚悟するレベル。。
走る前からテンション100%!!!
 

ガシャで得たメガホンとスタパ全買いで得たメガホンを、80個ほど残し残りは全部割り続け、
あとは寝落ちながら根性でゼリー走りを続け、初日は173万ptで終了。

 

 

f:id:w_onderful_w:20180714122329j:plain

↑寝落ちを繰り返し、根性で積んだ初日の成果。
 
 
 

レポートは初日で5000枚ほどたまりました。
そして、ちぎっちゃ投げちぎっちゃ投げ…

f:id:w_onderful_w:20180714012129j:plain

出ない。出ないったら出ない。
しかし初日…まだまだこれからだと自分に言い聞かせ、明け方に就寝。
イベント期間中はこんな感じの生活ばっかりだなお前。
 
このままのペースを維持できればプラチナトロフィー圏内に入れる。
が、イベントの後半に3rdライブ静岡公演という日程。
しかも、2日間現地。。
無理は出来ないと、150位以内で箱から出して
自力チェンジを目標に走ると決めました。
  


<4/24 2日目>

3時間だけの仮眠を取って、朝からマラソン
少しだけでもptを積む事が明日の私の睡眠につながる…と朝活。 

 

f:id:w_onderful_w:20180714012246j:plain

 

朝活の結果は目も当てられない惨状…SR確定より笛が強い。
強固な守り。100円なのに…。
 

 

f:id:w_onderful_w:20180714012351j:plain

 

 

ないよ。
ないからMマスくんに持てる時間のすべてを注ぎ込むしかないんだよ。

 

 

f:id:w_onderful_w:20180714012518j:plain

そして、してはいけない計算をしてしまった。
メガホン貯蓄0からスタートしてるんだから余裕ではないと思うけど…?
 
この日は、前日にした残業分の時間を半休にしていいと上司の慈悲を得て
お昼の会議が終わってすぐに退社。
半休もらった社会人はしゃかりき走り出す…かと思いきや、
250万ptまで積んだところで疲れ、
何故か頼まれてもいない友人の名刺用イラストを描き始めました。
 
積極的に睡眠時間を削っていく。
 

人間疲れたら休息が必要なんです。(???)

 

f:id:w_onderful_w:20180714012718j:plain

もう寝なさい…。
 
この日の最終的なptと順位のスクショは探したけどなかった…
順位不明ですが、プラチナ狙える圏内にしがみついていました。
 
 
 
箱から享介が出ないから、周回してレポート貯めるしかなかったんや…。


<4/25 3日目>
 

2日目の夜にはテンションMAXでゼリー走りすると、
10万pt/1時間というものを、つかんでいました。

 

f:id:w_onderful_w:20180714012814j:plain

 

改めて、自分の中で使える時間と時速ptで計算してみると、
最終ptはプラチナトロフィーを狙える圏内に落ち着けそうだと判明。
これはもう、走るしか!ない!!!
 
 
どうせ底だしな!!!
 
 
 
 

と、プラチナトロフィー獲得に向けて舵を切って走り出した矢先。。
 

 

 

f:id:w_onderful_w:20180714012941j:plain

 

うっっっそだろ、お前。マジかよ。
私のこと本気にさせといて、お前。
ほんっっっっっっと!!!
 


享介、そういうところ上手だなぁ~~~
 

 

 

f:id:w_onderful_w:20180714013021j:plain

めちゃくちゃ喜んだ。めちゃくちゃ喜んだ!!!

 

それはそれとして、
享介を確実に2枚得るためにもプラチナトロフィー圏内で走る事を覚悟したら
享介出てきて、いやでも狙えるんなら狙っとけ!!!
というパッション溢れる私監督。
眠ればいいのに…。

 

 

f:id:w_onderful_w:20180714013843j:plain

 

3日目は355万ptまで積んだところで終了。
 

午前1時前には眠りにつきました。

 

f:id:w_onderful_w:20180714013949j:plain

ちなみに、笛は1つも落ちる事なく、箱はリセットされました…SSRホイッスル…

 


<4/26 4日目>


特に変わりなく、コツコツと100万ptを積む。
ボナタイを終わらせない為に、想楽くんに話しかけ続ける10時間。

 

f:id:w_onderful_w:20180714130439j:plain

さすがに疲れてきていたのか、Twitterを探ると癒しのWちゃんコーナーにお供え物をしていた…

 

とにかく積んで積んで、現状の順位よりも最終的なpt数を考えて慢心しない事に必死でした。

 

f:id:w_onderful_w:20180714015841j:plain


この日もノルマである100万ptを積んで、終了。
翌日は退社後すぐに帰宅、荷物を持って静岡公演前乗りだったので
本当はもっと積みたかったんだけど…
ライブ中の体力を考えてグッとこらえ睡眠時間を確保しました。
まぁ、どうしてもなら早起きしたらいいしね!!!!

 


 <4/27 5日目>


案の定5時半に起きて早朝マラソン。睡眠時間を確保しましたとはなんだったのか。
 
この日はMマスくんに出会って365日目の記念日。。
今年は閏年だったので丸1年というわけではなかったんですが…
でも、そんな日に静岡に出発するというのは何という運命なのか。
そして担当のイベントを走っている。
ありがとう、世界。私は祝福されている…。
 
仕事をうきうきで終わらせ、鬼ダッシュで帰宅。
荷物を持っていざ静岡へ!!!
しかーし!
静岡に向かう新幹線の中では乗り物酔いしてしまい走れず。。
 

なんとか宿にたどり着いてからもらったば
かりの給料で買った
ラスパをジャンジャン使い目標分積みあげました。
 

f:id:w_onderful_w:20180714020125j:plain

 

あとは翌日の物販に並んでいるときの自分に託しました。頑張れ、現地始発組。(他人事)
 


<4/28 6日目>

ハイパー眠い!!!しかし、最速始発でエコパにたどり着く為の前乗り、宿。
気合いで準備を整えて会場へ。会場へ向かう途中でも、待機列でも、もちろん積み続けました。
 

というか、それしかすることなかった。

 

f:id:w_onderful_w:20180714143030j:plain

 

f:id:w_onderful_w:20180714143116j:plain

 

ポイント積むんだけど、不気味なくらい周りが動かない。

ライブ当日の朝だけど、そんなことある…?みんな生きてる…???と不安に思いつつも、

 

メガホンの在庫がほぼない私は積み続けるしかありません。炎天下の中、モバイルバッテリーを駆使して、寝不足の頭で画面をポチポチ。。

f:id:w_onderful_w:20180714143218j:plain

流石に疲れもあって、ライブもあって、この日は30万ptだけ積んで終了。いつもの画面じゃないのが疲れを物語ってる…。
 
ライブめちゃくちゃ楽しかった!!!
 
 
 <4/29 7日目>
 
この日はなんと、記録が0…!!!
そんな事ってある?!
Twitterにすら何もない!!!
 
記憶が確かなら、70万ptほど積んで終わりだったはず…。
最終目標を750万にしていたので、
この日の最終ptはおそらく650万pt前後だったと思います。 
 
ライブってこわい。
めちゃくちゃ楽しかった。
 
 
 <4/30 最終日>
ラソンイベの最終日の怖いところは一斉に走り出し、
大量のメガホンをどれだけのスピードで割ることが出来るかという、
通信速度の勝負になるところ。
高速Wi-Fi環境も、パソコン環境もない通信弱者で
何よりもまずメガホンの貯蓄が0の私監督は慢心せず、
コツコツと積み続けてきました。
…毎日ゼリー走りで積むのは本当はキツイんで、メガホン貯めておきましょう…。 
 
ライブ後の疲れた体に鞭打ち朝から最後のなけなしのメガホンを叩き割る。
ゼリーを吸う。
なけなしのバーを食べる。
 
そうやって全力疾走していたら、思ったよりもボーダーが伸びていなくて、目標を700万ptに下方修正。
710万を超えたところで順位は15位、
12時を回っていたのでこのままゴボウ抜きされる事もないだろうと切り上げそのままゴールしました。
 

\デデンッ/f:id:w_onderful_w:20180714143407j:plain 

崖登りマラソンつかれたぁ〜〜〜!!!
 
初めてのイベントで悔しい思いをして、それをバネに駆け抜けた享介上位イベント。
モバエムを始めてからちょうど1年という節目の時期に監督に後悔を晴らす機会をくれた担当には感謝しかないです。
 

f:id:w_onderful_w:20180714150022j:plain

プラチナトロフィーは私監督の事を焚きつけてくれた享介のおかげだよ。ありがとう。
さすがのコーチングでした。
 
8日間で約70時間はスマホ画面をポチポチし続けて、
メガホンはラスパ・スタパを全買いした分のうち50個ほどを残し叩き割り、
マイと名のつくものは使い切り、
あとは課金でメガホン追加するしかないところで踏ん張り切った自分を褒めたい。
このイベントを通して、メガホン貯蓄0でゼリー走りをしても、1日10時間の用意が出来ればプラチナトロフィー獲得が出来ると学びました。
もう2度としたくないけどな!!!
 
そして3ヶ月連続マラソン大会はさすがに疲れました…。
しばらくはマラソンいいです。
お願い、次は、次こそは…!デッキで殴らせて。お願い!
いやでもしばらくイベント走りたくないです…少しでいいから休ませて…。*2
 
 
 
 
 
\いつも告知は唐突に!/
f:id:w_onderful_w:20180714144913p:plain
 

f:id:w_onderful_w:20180714145352p:plain

 
本当、インテリVi組ってやつは…

*1:友人Pの証言によると、Double Wingイベの頃の私は体力=睡眠時間だった為に、イベ始まってすぐの頃はモバエム君が4時間しか寝かせてくれない…と言っていたそうです。これが私の中の体力管理。(イベントが終わる頃には6時間眠れるようになっていました)(ソシャゲが苦手とはなんなのか)

*2:APイベのあと5月中にステにきた隼人っち初上位を駆け抜けたり、サッカーイベで1000位入賞、WoS26位、ステまんぷくイベント享介5凸をしているので説得力は皆無。